ギター未経験の方がレッスンをスタート致しました。

ギターのチューニングやフォーム、ピックの持ち方など基本的なことを学んだら早速、好きな曲を使ってレッスンスタート!!

基礎練習や教則本などを使った練習も大事ですが、好きな曲を使って練習をすることが何よりも上達が早いです。

英語の勉強で言えば、いきなり文法を机の上で勉強し始めるより、外国人の方と簡単な会話でもいいので自己紹介や自分の好きなことについて英会話した方が楽しいですし、すんなり頭の中に入ってきますよね。それと同じ感じです。

さて、記念すべきギター演奏の第一回目は生徒さんが好きな椎名林檎さんの「本能」を使ってのレッスンです。

まずは使用されるコード(和音)の形と指使いを覚え、綺麗に音が出るように上手く押さえられるようになることです。

みなさん初めはコードや指使いがなかなか覚えられません。
ちゃんと押さえてるつもりでも上手く音がでません。

でも全然大丈夫です!
初めは指先も柔らかいので指が痛かったり、押さえる力が弱く上手く押さえられなかったりしますが、段々と音が出るようになってきます。

例えるなら、まったく運動をしたことない人がいきなりスポーツを始めたような感じです。
当然、初めは必要な筋力も運動神経も備わっていません。フォームも安定しません。次の日は酷い筋肉痛になるでしょう。

しかし少しずつ必要な筋肉が付き、動きも安定してくるようになります。
焦らずにちゃんとしたフォームで練習を重ねればすぐに上手く弾けるようになります。

今回の生徒さんはギターを始めて1回目から指がスムーズに動き、音も綺麗に出るようになりました。

弦の押さえ方は本当にちょっとした角度や感覚で音が出たり出なかったりします。

また生徒さんの手の大きさ、それぞれの指の長さや太さ、指の反り具合などによって押さ方は微妙に変わってきます。

レッスンではそう言った細かい部分まで見させてもらいながら、その方が上手く弾けるフォームをレッスンしていきます。

1回目からここまで音が出れば、今後楽しみですね。

♪東京新宿 KazTakayamaギター教室♪
レッスンのお問い合わせはこちら♪
お問い合わせフォーム